時代と ともに幼稚園の形態が 変わりつつありますが 今までどおり本園は 子どもの側にたった 幼稚園教育 とくに「心を育てる」「食育」を大切に 子ども達の園生活を み佛さまに 見護られながら<すこやかに なかよく すなお>に育ちますよう 教職員一同、応援してまいります。
令和5年度 始業式 4月6日
進級した 子ども達は 親子で出席。
新しい名札に 新しいくつ箱 保育室にとまどう姿も見られましたが やはり 一人一人の自覚でしょうか。しっかり顔に進級らしさが かっこ良かったです。新しいお守りをいただき お祝いしました。
第72回 入園式 4月7日
満開の桜が雨にぬれている中 親子の傘をさしての登園になりました。2階講堂で親子一緒にお祝いです。まずは なごやかな「場」になるように うさぎのぬいぐるみの登場に 笑顔の子ども達。いっしょに 手遊びをして ぬいぐるみは また あとでね~と退場。手を合わせてお不動様に礼拝し 理事長先生や園長先生の みんなで なかよく なかよく たのしく たのしく遊びましょう~のお話を子ども達は しっかり聞いていました。お祝いのお念珠やお守りをいただき またまた うさぎさんも登場して「ちゅうりっぷ」の歌をうたって しめくくりました。式典後は 会場の中で 親子の記念写真もとりました。
花まつり 4月8日
お釈迦さまのお誕生を お祝いしての「花まつり」は土曜日でもあり 家族みんなで にぎやかに行われました。
灌仏(かんぶつ)では小さなお釈迦さまの像に甘茶をそそぎ 親子いっしょに手を合わせて無事成長を祈願しました。
甘茶を飲むと丈夫な体になると言われます。元気な体と やさしい心のよい子に なりますようにいただきました。
こいのぼりの下で元気にあそぶ 子ども達
園庭には大きなこいのぼりの泳ぐ中、子ども達は登園すると 園庭の体育用具や三輪車、砂場で遊んでいます。
好きな遊びを とことん楽しみ 帰る前には 新入園児は自分の保育室がわかっていて チョコンと椅子に座り 紙芝居を見て一日一日の園生活が 身についていきます。
進級児は小さい組のお世話をしたり クラスのみんなで活動を楽しみ 環境の変化にも慣れ親しんできています。