成田幼稚園ニュース

2019年10月15日

園創立68周年のお祝いをしました

ほとんどの教育機関では創立記念日は休園・休校です。
ところが本園では創立当初より園児や保護者そして教職員が共に園創立をお祝いします。
子ども達も「幼稚園がお誕生日だから自分たちがお祝いしてもらうようにみんなでお祝いするのがたのしい~」と。

1951年(昭和26年)10月14日成田山お不動様の幼稚園として誕生。
今年は14日が祝日で休園のため一足早く11日㈮にお祝いをしました。

式典では創設された園主様の『子ども達が元気でたのしいたのしい幼稚園お友達となかよくなかよくそして人として大切なこと心のお勉強をしていく幼稚園』という思いを伝えると子ども達は『これからもみんなでしっかりお勉強をしていきますのでどうぞお護りください』と手を合わせました。

続いてスライド写真を通して創設当時の園の近辺一帯の様子や創設者の方そして前園長先生方のお姿を見ました。
また現在とは少しちがった園舎や園庭・遊具そしてうんどう会や自然教室など幼稚園の移り変わりを見て驚いたりエッ!と声をあげて「幼稚園もがんばってきたんやな~」と自分達の生活している幼稚園に心を寄せていました。

式典が終わると屋上からの500個の「風船あげ」です。
お母さん指に糸をからめ一斉にあげるまで手をグウにして待ちます。
保護者や未就児も参加者全員が手にしたところでカウントダウンして「幼稚園のお誕生日おめでとうございます」と一斉に手を離すと見る見る内にカラフルな風船が空高くあがっていきました。
台風の接近もありあっという間にとんでいった風船には園児一人一人の名前の紙がついていて毎年見つけてくださった方からお便りが届きます。
今回はどこまでとんでいったかな~小さくなって見える風船に子ども達はいつまでも大きな声で「バイバ~イ!」と楽しんでいました。

保護者参観はこれで終了しお祝いのお赤飯をおみやげに解散です。
子ども達は全園児一緒に講堂でお祝いの昼食会。「みんなで食べるとおいしいね~」とたのしくお弁当を食べました。

降園時には紅白のおまんじゅうと記念品を持ち帰り 「一日お祝いデー」でした。